理念情報

 「哲学的コラム」
Japanese Dream Realization



「ゲーテ精神のインスピレーションとイマジネーションは幸福のイデアである」



JDR総合研究所 代表
天川貴之




 ゲーテ全集を読んでいる時は、とても幸せである。そして、次から次へとインスピレーションが湧いていって、哲学的コラムなどの作品として結晶されてゆく。

 このように、ゲーテの作品は、多くの高度なインスピレーションとイマジネーションを与えるものである。

 ゲーテと共に運命を開拓してゆくことは大切である。ゲーテと共に人生を美しく豊かに彩ってゆくことは大切である。

 友情や恋愛どれ一つも無駄ではなく、すべてはゲーテ的精神によって昇華されて、文学・哲学となってゆくのである。

 ゲーテ精神は、幸福の源である。ゲーテのインスピレーションとイマジネーションを活かすことは、高校時代からの私の人生の原点である。

 こうしたゲーテのインスピレーションの中に生きることによって、人生は美しくアセンションされてゆくのである。

 あらゆる友情と恋愛と、文学と哲学と美学・芸術が止揚統合されてゆくのである。ゲーテの精神の下に、あらゆる友情や恋愛の心は止揚されてゆくのである。

 ルソーに道をつけ、エマソンに道をつけ、三島由紀夫に道をつけてゆく着想は、ゲーテから始まってゆく。ゲーテによって、永遠普遍なるイデアへと結晶化されてゆくのである。

 このように、ゲーテの如く生きることこそ、本当の幸福の大道なのである。





このホームページのトップへ 


「ゲーテ精神のインスピレーションとイマジネーションは幸福のイデアである」 に対するご意見・ご感想などございましたらご遠慮なくお寄せください。
ご意見・ご感想はこちらから