理念情報

 「哲学的コラム」
Japanese Dream Realization



「哲学的品格のある人生と自省録について」



JDR総合研究所 代表
天川貴之




 人生というものは、自らが刻む一行一行の中に、永遠があるものである。自らが綴る自省録の一行一行の中には、永遠の真理があるのである。故に、自分の自省録を大切にしなければならない。

 永遠不滅の哲学書と共にある時に、己が精神は、永遠のイデア(理念)の哲理によって、限りなき高みに飛翔してゆく。それは、格調高い幸福である。

 このように、哲学的幸福とは、極めて格調高い知的幸福なのである。そこには、確かな品格があるのである。この学問的品格というものを大切にしてゆけばよいのである。

 人類の歴史の中で受け継がれてきた哲学的古典の中には、永遠普遍の学問的品格があるのである。こうした古典に親しむことを通じて、哲学的にも、品格ある知性を磨き上げてゆかなくてはならない。

 まずは、哲学書をしっかりと読み見込みながら、思索を為して、自らの自省録を綴ってゆくことである。そこから、さらに、哲学的コラムを綴ってゆけばよいのである。自分自身の思索の断片を、その都度、結晶化してゆくのである。

 永遠普遍の哲学の中で培われた精神もまた、必ず、永遠普遍の精神となってゆくのである。故に、倦まず弛まず、哲学の大道を歩みつづけてゆくことである。さすれば、自ずから、大いなる道が続いてゆくことであろう。

 常に哲学的精神と共に歩みつづけた人生の過程そのものが、人生の宝石である。真なる哲学は、常に自己の精神を磨きつづけ、輝かせつづけるのである。





このホームページのトップへ 


「哲学的品格のある人生と自省録について」 に対するご意見・ご感想などございましたらご遠慮なくお寄せください。
ご意見・ご感想はこちらから