理念情報

 「哲学的コラム」
Japanese Dream Realization



「新生日本建国の柱となった福澤諭吉と大隈重信の哲学思想について」



JDR総合研究所 代表
天川貴之




 古今東西の文化の源には、優れた哲学者・思想家があるものである。

 我が国の日本精神においても、特に、近代日本において、数多くの哲人が出現することによって、世界的日本国を創造し、現代、新時代に引き継ぐことが出来たのである。

 福澤諭吉の思想哲学や大隈重信の思想哲学は、実際に、百年経ても歴史に遺り、その都度、ルネサンスされ、多くの人々の人生の中心軸にされてきたものである。

 主に福澤諭吉や大隈重信の思想哲学のもとに、明治維新後の日本は建国されたのである。まさしく建国の柱となった哲学思想である。

 こうした如来の哲学思想によって新生日本国は建国されたのであり、さらに、今後、百年、二百年経ても、その精神はルネサンスされつづけ、永遠に生きつづけるだけの思想の古典性があるのであり、また、その文学の永遠性があるのである。

 このように、福澤諭吉や大隈重信の思想哲学は、先進国日本の思想哲学の柱となったものであり、新生日本建国の柱でありつづけたのである。

 さらに、西田幾多郎の哲学も、永遠不滅の生命を持っている。それは日本独自の哲学の位置づけを古典的に保ちつづけており、その後のあらゆる哲学者や思想家の源泉となっているものである。

 このように、真なる思想哲学によって、日本国は、先進国日本は創造されてきたのである。





このホームページのトップへ 


「新生日本建国の柱となった福澤諭吉と大隈重信の哲学思想について」 に対するご意見・ご感想などございましたらご遠慮なくお寄せください。
ご意見・ご感想はこちらから