理念情報

 「哲学的コラム」
Japanese Dream Realization



「『哲学的コラム』の芸術と『夢を実現する条件』の大志について」



JDR総合研究所 代表
天川貴之




 「哲学的コラム」というものは、本来、芸術作品である。哲学を含んだ芸術である。それはまた、一つの小説の形でもあり、随筆コラム文学である。その上で、哲学思想なのである。

 また、詩歌というものも、作詞作曲というものも、その作者の人格的作品であり、作者の価値的創造である。それは、日常の中の非日常であり、かつ、非日常の中の日常でもあるものである。

 このように、真なる創造行為というものは、本来、「永遠」の創造である。無常の人生に、「永遠のイデア」を実現してゆくことなのである。

 さらに、本当の意味における「夢を実現する条件」とは、イデア・理念を実現してゆくことである。己が人生の王道の中に、イデア・理念を実現してゆくことこそ、本来の自己実現なのである。

 このような人生の王道哲学こそ、真なる「夢を実現する条件」である。無私無我の中において、大志を実現してゆく大愛こそ、「夢を実現する条件」の本旨である。

 かの吉田松陰の如き志士の心境こそ、真なる「夢を実現する条件」を志す志士のバイブルなのである。

 また、「精神的ジャパニーズドリーム」の本旨も、各分野における「理念」の実現を旨とする、プラトンやヘーゲル哲学を正統に受け継いで発展させた「理念の革命」にあるのである。

 このように、神道の最高の精神には、「理念の革命」の実現を通じた「神の国」の思想があるのである。





このホームページのトップへ 


「『哲学的コラム』の芸術と『夢を実現する条件』の大志について」 に対するご意見・ご感想などございましたらご遠慮なくお寄せください。
ご意見・ご感想はこちらから