諸君よ、新時代を真に切り拓いてゆくためには、若き力が重要である。若き力を最高度に活用してゆく風潮が重要である。そのためには、数多くの私塾が創られてゆくことが望まれているのである。数多くの人財を集め、数多くの人財に光明の生命を真に与えうるような私塾の創設と活躍こそが、真に新生日本を建設し、新生地球を建設し、新生日本ルネサンスの潮流を創り、新生地球ルネサンスの潮流を創ってゆくために、「時代精神」が要請していることなのである。
かの明治維新前夜の福澤諭吉や、吉田松陰や、緒方洪庵のような、自ら自身も歴史上の偉人天才でありながら、同時にその全人格的カリスマ性によって、若き血に、真に革命的叡智を授けてゆくような天才教育家が望まれているのである。かのギリシアのソクラテスや、プラトンや、ピタゴラスや、アリストテレスや、プロティノスのような私塾こそ、真なる学問の源であり、真なる叡智の殿堂であったのである。また、孔子や、ゲーテや、ヘーゲルや、エマソン等の実質的な私塾も学問の源であり、同時にルネサンス運動の源であったであろう。
諸君よ、大いなる志と、大いなる夢と、無私なる奉仕の精神、敬天愛人の精神をもって、こうした哲人を発見し、積極的に門戸をたたき、新時代の日本国の運命を開拓し、地球の運命を開拓する気概をもって、学に参画せよ。「求めよ、されば与えられん」というが、真なる求道心こそが真なる「自他一体」の運命開拓の鍵なのである。
諸君よ、真なるフィロソファーたれ。智慧を愛し、智慧をもって天を愛し、人々を愛し、国家を愛し、地球を愛する哲人的志士たれ。そして、「知徳合一」「知行合一」の精神をもって、「理念実学」を通して新時代を切り拓き、新時代を創造してゆけ。真なる哲学的叡智こそが、繁栄と健康を通した平和と幸福と文化創造の源となってゆくのである。あらゆる面において、すべては善くなってゆくしかないのである。