理念情報

 「哲学的コラム」
Japanese Dream Realization



「美しい歌人 小説家の天命は イデアの美の実現である」



JDR総合研究所 代表
天川貴之




 美しい文章というものは、美しい心情を磨くことによって生まれる。美しい文章というものは、美しい魂の証である。美しい魂こそが、美しい創造を成すのである。

 美しい小説というものは、美しい魂を育むために大切なものである。このような美しい芸術によって、美しき魂は育まれ、創られてゆくのである。

 美しい一行一行の詩歌は、美しい魂から生まれてゆくものである。美しいものを感じ取る悟りによって、美しい芸術は生まれてゆくのである。

 美しさこそ、詩歌の真骨頂である。美しい光の言霊こそ、詩の魂であり、詩の格である。美しい品格のある言霊こそ、詩歌の本分なのである。

 同じく、小説家の一行一行の言霊の品格こそ、小説家の品格の証である。真なる大和魂、さらに世界精神こそ、美しい思想と言霊の背景にあるものなのである。

 「イデア」の投影こそ、美しい文章の核心である。イデアを観照することこそ、美しい魂を育むための至上の方法なのである。

 「イデアの美」の実現こそ、あらゆる文芸・芸術の本分である。文章を通して、人々をイデアの世界に参入せしめることこそ、小説家、歌人の本分である。これは、哲学者の天命と変わらないものである。

 ひたすらに美を求め続ける真なるエロスこそ、イデアの美を実現する鍵であり、イデアの美の創造の源なのである。





このホームページのトップへ 


「美しい歌人 小説家の天命は イデアの美の実現である」 に対するご意見・ご感想などございましたらご遠慮なくお寄せください。
ご意見・ご感想はこちらから