理念情報

 「哲学的コラム」
Japanese Dream Realization



「様々な小説に学び 人生の中で美学を構築すること」



JDR総合研究所 代表
天川貴之




 自己の人生の中に散りばめられた宝石を一つ一つ発見して、自伝小説にすると、それはルソーの告白小説になる。

 真なる告白小説とは、万人の心に響く人生讃歌であり、多くの人々の人生の糧となるものである。

 それは、平凡な人から、偉人・天才に到るまで、真なる告白は、真なる芸術ともなりうるものであるのである。

 また、日々の日記の連続は、「自省録」として、自伝文学となりうるものである。一行一行の日々の魂の記録は、哲学的小説でもあり、さらには、一大芸術作品ともなりうるものなのである。

 このように、J・J・ルソーの「告白」や、マルクス・アウレリウスの「自省録」は、その一行一行が、魂の理念であり、天命の声である。その一行一行が、偉人の、天才の魂の声なのである。

 真に善く生きることこそが哲学の本分であり、また、芸術家・小説家の本分でもあるが、さらに、美しく生きることも、芸術家・小説家の本分である。
美学に志すことこそが、芸術家・小説家の天命であり、美学を創造することが、芸術家・小説家の使命なのである。

 人生の哲学の中の一大分野は、美学である。この美学の構築こそ、哲学者の本分なのである。そのために、数多くの小説が役に立つのである。



〔 光明祈念歌 〕
 美学こそ
哲学の道
本分なり
イデアの人生
叡智の結晶
(貴)



このホームページのトップへ 


「様々な小説に学び 人生の中で美学を構築すること」 に対するご意見・ご感想などございましたらご遠慮なくお寄せください。
ご意見・ご感想はこちらから