理念情報

 「哲学的コラム」
Japanese Dream Realization



「芥川龍之介の小説の中に発見される真理の言葉について」



JDR総合研究所 代表
天川貴之




 哲学とは、人生の本質を洞察することであり、人生を貫く真理を洞察することである。

 小説とは、そこに真理の言葉を散りばめる舞台であり、様々な形の人生の舞台でもあるものである。セリフの一言一言に、光がこもるのである。そこに、世界中の文学者達の光がこもるのである。

 小説の本質とは、人生の洞察であり、深く人生を観るということである。人生の実存の中に、真理を発見して、それを小説の中に顕わしてゆくことである。人生の中の本質を、光として呈示してゆくことである。

 釈迦であっても、イエス・キリストであっても、シェークスピアであっても、ゲーテであっても、トルストイであっても、真理の光の言葉を遺しているものである。

 真理こそ実在である。この真理の光こそ、小説の核なのである。人生という舞台の中に、光を創造してゆくことこそ、小説の使命である。

 光のみ実在である。小説の中で、光を掲げてゆくことこそ、小説家の使命である。たとえそれが一大光明芸術であっても、そうでなくても、小説の中に光を発見してゆくことである。光の一行一句を発見し創造してゆくことである。

 小説家が培う全ての教養は、そのための助けとなるものである。どんな人の人生の中にも、宝石のような真理の言葉があるものであり、それを発見し創造し表現してゆくことである。

 愛のみ実在である。愛を、自己の人生の舞台の中に創造してゆくことである。



〔 光明祈念歌 〕
小説の
中に輝く
真理こそ
実在である
世界観なり
(貴)



このホームページのトップへ 


「芥川龍之介の小説の中に発見される真理の言葉について」 に対するご意見・ご感想などございましたらご遠慮なくお寄せください。
ご意見・ご感想はこちらから